2016年09月28日

久しぶりに コレは置きたい!バイク

昨日は展示会でしたが、そんなに時間は掛からないだろうと踏んで
午後からご予約を頂戴していました。
が、意外や意外 結構オシオシで昼抜きで戻って来てそのまま突入ぅぅ〜。
と、そんなハラハラドキドキな気分にさせてくれる商品を見てしまったのです。

P1000402.jpg
P1000401.jpg

何とイカしたマウンテン!会場に入るなり私の目に飛び込んで来て
思わず コレは買わねば!しかも安いじゃん!!!
(ロードバイクの感覚だとデス が、それにしても浮世離れして来た自分の感覚がコワイ)
もうそこからはロードバイクそっちのけ。
このバイクのことが気になっちゃって!ジオメトリー表に食い行ったり
入荷の状況聞いたり などなど。

P1000404.jpg
このグラマラスなリアビュー、これだけでも買う価値十分!
(チネリのカーボンバックマウンテンを思い出します)

P1000403.jpg
コンポもホイールも 勿論 SRAMでゴザいます!
それも試してみたかったデカいローギアとフロントシングル

P1000400.jpg
前後トゥルゥゥゥゥゥーーーアクセル レバーもカッコイイ!
そしてそしてぇ〜、メンテナンスが考慮されたブレーキケーブルアウター取り回し。
フロントメカのアウター受けも勿論上引きデス!
そんでもってエンボスこそLOOKと成っていますが
グリップはお気に入りのリッチーWCSトゥルゥゥゥゥゥ〜〜です。
解ってるなぁ〜と一人ご満悦。
ちなみに私以外は全然興味持ってる人は居ませんでした。
LOOKと言えばの細沼さんですら ふぅぅ〜〜ん みたいな感じ。
細沼さんのところなんか入荷分全部仕入れたってイイくらいですよ!
(って勝手なこと言うな!と叱られますね。。)

昨夜は完全に痺れまくって、どうやったら購入可能か?
頭の中がグルグル回り過ぎて、夜更かししてしまいました。
ロード展示してないのにマウンテンしかもLOOKなんて。。。。
イイと思ったものを提案する店 だから置きたいなぁ〜。
通勤片道 たったの25分のために買おうか?
いやいや目立って危険なので通勤はいままで通り?
でも娘さんの成長と共に下りのブレーキ不安だからディスクにしたいでショ?
これ買えばチョットした草っ原が楽しいフィールド?
な〜んて 今もかなりヤバイです。

ちなみにもう一つ コレはイカすなぁ〜と言う商品
P1000406.jpg
こちらは今朝少し走った際に、直線走ってる自分に
このスピードじゃ あれは不要だろ!と言ってやりました。
でもカッコイイですぅぅ〜〜。
posted by BIKE TOWN at 16:17| BIKE TOWN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

週明け 9・27(火)も展示会見学デス。

毎度毎度で申し訳ありませんが、来週の火曜日も展示会見学に行ってきます。
15時には戻りまして、ご予約の作業をこなす予定です。

来週、再来週の水曜日も同様に夕方からの開店予定です。
よろしくお願いいたします。
**************************
P1000393 2.jpg
先日お借りしたC60のハンドルへ仮に取り付けたメーターとライト
普段はハンドルへ付けて居ないので、どうかと思いましたが
やはり 邪魔 でした。
写真左手のように、結構この位置を持つ(添える)ことが多いので
ハンドル左側へは、何も付けられません。
(右側だけは付いて居てもイイかな?)
ま、どーでもイイことですが。。。自分用のこだわり部分デス。

時計の針が10時10分が綺麗だと思ったのですが
デジタルだとカンケイ無いみたい。。。
これもどーでもイイことです。
posted by BIKE TOWN at 18:28| BIKE TOWN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

横浜の急勾配 大坂

随分前になりますが、ご贔屓様より教えていただいた急坂
南区の外れ、米軍居住区の近くにある『大坂』がソレです。
ロードバイクではたまに通って居ますが、なかなか途中で停まってみる
と、言う勾配ではなく、写メなどをするチャンスが無かったので
昨日、通勤マウンテンでパトロールに行って来ました。
P1000427.jpg

この坂は始めに登場する勾配でほとんどの方が コレか!と思うはずですが
本当にキツくなるのはその後半。
少し進み、そろそろ終わりか!と思う頃
目の前にその目的地?がお目見えします。
P1000424.jpg
ここは意外と下ってくる車が多いのでキープレフトをしなければ成りませんが
なかなか真っ直ぐに走れる勾配ではありません。
P1000425.jpg

でも、撮影してきた画像をこうして見ると、登って行った際に感じる
あの『なぬぅ!』と、言う程の傾斜には見えないから不思議です。
ジロで登場する激坂の方がテレビ画面を通しても厳しそうなので
ココは大したことは無いのでは?とも思い始めました。
坂道は皆そうですが、折角登った良い景色を振り返ることなく終えることが多いですね。
ここも振り返ればこんな景色が望めます。
P1000426.jpg
ステキな景色とは言えませんが、ランドマークタワーが望めます。
横浜の小高い場所からは必ずこれが見えるんですよねぇ〜。

因みに急勾配の度合いを確かめる場合、下って見ると凄さが解ります。
本当に急だとブレーキ掛けても止まれません。
この近所だと汐汲坂がなかなかのものですが、
試して見ると大坂の勝ぃぃ〜!でした。
(意外と牛坂が急な気がします)
今回はマウンテンなので、下りながら写メして来ました。
マウンテンならどこでも割と止まれます。
タイヤ太さと低い空気圧、そして強力な制動力
こういう場合には頼りになります。

次回は磯子にある真っ直ぐに進む急勾配を紹介したいと思います。

今週の土曜日も先日と同じ坂道ツアーをやります。
(今回は下ってみるかな?怖そぉぉ〜。)
ご興味のある私の知っている方はご参加下さい。
メールをお待ちしております。
posted by BIKE TOWN at 14:48| BIKE TOWN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

タフなやつ

最近の一番の驚きは何と言っても 
我が通勤マウンテンバイクに装着したチェーンの強靭さ!
通勤だからとバカにして、デろんデろんに伸びきって居た
SRAMオリジナルから交換した訳なんですが、とにかくスゴイ!

交換後に乗車した時は丸でシルクで出来た
ベルトドライブかと思うほどの滑らかさ。
そしてそして一番の驚きは、、、、
交換したのが3月それから半年、一切給油もせず、自宅では雨晒し。
最近若干錆が浮いて来たのと、音が出始めたような気がしたので
その他パーツを傷ませる前にと、昨夜ダイワのチェーンワイパーで
拭き拭きして、イノテックの105チェーンオイルをジャブジャブと掛け
その後放置はせずに、そのままチェーンワイパーで拭き取り。
2016091613350000.jpg

シマノのチェーンよりもプレートのエッヂが綺麗に処理されているので
スラムの9スピードスプロケットでも変速が滑らかです。
(この頃のスラムスプロケはお世辞にも良いとは言えません)
また、リンク内部に特殊加工がされ、オイルが残留しているため
ロングライフなのかと思われます。
実に素晴スィィィ〜〜。
今宵の帰路も一段と楽しくなりそう!
posted by BIKE TOWN at 13:59| BIKE TOWN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

通勤マウンテンバイク

昨夜は久しぶりに知人と会い、冬に出くわした際に写メしてもらった画像をもらった。
image1.JPG
こうしてみると26インチのホイール径は小さく見える。
自分で思っているより意外とデカイ自分。
通勤着はお試しでダメだったウェアなどを着るようにしているが
画像で見るとなんかダサいので、シューズくらいは色合わせを考えよう!
(登園時のママさんたちの目も気にせねば!)

自転車はチャイルドシートを外した時のものだけど、
装着されている方がサマになるような気がするのは
ママチャリ化してしまった我がマウンテンが気の毒な気もする。
でも、愛着ある自転車で毎日通勤出来るのはとても楽しい。
急坂で電動アシストに煽られても、緩やかな登り、下りと平坦はイタダキ!
日に日に成長する娘の体重が増え、それに伴って負荷が増すのも
これまた精進、鍛錬。
坂道で懸命なこちらの様子をあざ笑うかのような電動アシストママチャリの視線は冷たいが。。。
明日もまたグワン張って漕ごう!(出来ればロードバイクに乗りたいな。。。)
あ〜実に楽しいスポーツバイク、かなり長い事マイブームです。
posted by BIKE TOWN at 12:15| BIKE TOWN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

明日のお休みとラストチャンスホイール?のお知らせです。

週末もお知らせしました通り、明日9・14(水)は
展示会巡りのため臨時休業と致します。
ご不便をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

随分前にも話題にしましたが、いよいよ入手困難となりそうな雰囲気のホイール。
既にクリンチャーは廃盤となってしまいましたが遂にこちらもか?
0217210001.jpg
0217210001-1.jpg
見た目は地味ですが、コリコリのホイールです。
ニップルがリム内部に入って居た(未だ有りますが)頃 
な〜んて言われるような頃が来るのでしょうね。
我々素人レベルだと振れたりしないタフなリムなので
ニップルは外に出ていない方が カッコイイ と言うことで!
また、結構交換などの修理をしましたが、精度の良い強靭なリムなので
職人からすると安価なリムに比べて容易に修理可能です。

触れた感触は正に 逸品!
カンパニョーロの魂を感じる そんな商品です。
*バルベルデが常用して居たように何気なく長期に渡るオールラウンダー
彼自身を表現しているようです。
posted by BIKE TOWN at 16:24| BIKE TOWN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

新しいオモチャと来週水曜日の臨時休業のお知らせです

来週はSHIMANO他沢山のメーカーさんが展示会を開きます。
見学に行かないと、取り残されそーなので、グゥワンバって廻って来ます。
そんな訳で、来る9・14(水)はお休みとさせていただきます。
ご不便をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

さてさて、昨日入荷した SRAM eTAP(ロード用11速電動ワイヤレスコンポ)
私用と言いたいところですが、早々にご予約頂戴した商品です。
組み替え予定のバイクが入庫しないので、少し棚上げです。。。
確認のためにpairingだけはやってみましたが、思いの外単純でした。
シンプルイズベスト 好感が持てますし、質感もGOOOOO!
REDが登場した時も速攻使ってみましたがこれも使ってみたいなぁ〜。。。
2016091114490000.jpg
やたらと重厚で、しかもデカイ!!セットパッケージ

2016091114390000.jpg
配線が無いので、シンプルです。
しかもリアメカなどは作り込んでるなぁ〜と言う質感。

近日入荷で一つだけ空きがあります。
安いセンパイ 待ってマーーース!
(早くしないとKestrelに着けちゃうゾォォ〜〜)
posted by BIKE TOWN at 15:26| BIKE TOWN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

1時間限定のサイクリング会 参加者募集

明朝サイクリングを実施します。
と、言っても登園後で開店前のほんの僅かな時間を利用して。
BT前を9時10〜15分発で10時20分には戻ります。
山手と磯子の坂中心、途中の経路で若干平坦も走ります。
今日試走したデータによると、、、
走行距離 19.3キロ
所要時間 1時間3分
高度上昇 260メートル
カロリー 391

横浜界隈で一番と思わしき斜度も登ります。
参加資格は私の知っている方です。
ご連絡お待ちしています。
posted by BIKE TOWN at 12:53| BIKE TOWN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

来年の夏 しまなみ海道ツアー参加者募集!

今年も行った 広島
来年は しまなみ海道、とびしま海道、そして最大の目的
美味しい料理宿 次いでに 瀬戸内のステルビオへ行こうと思います。
何と言っても今年断念した美味しいお宿
とっても人気なので今から予約をしなければ デス。
未だ未だ先だなぁ〜と言うことで予定は決められないと言うところでしょうが
数名は行くと決めて準備をしちゃおうと思います。

日程は2017年8月11(金)〜13(日)2泊3日

宿の予約次第で定員となりますので、覚悟を決められる方はお早めに!

P1000378.jpg
2016081114470000.jpg
DSCN0199.JPG
DSCN0215.JPG
DSC_1667.JPG
DSC_1746.JPG
DSC_1702.JPG
DSC_1716.JPG
DSC_1741.JPG
DSC_1773.JPG
posted by BIKE TOWN at 16:58| BIKE TOWN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

COLNAGO C60試乗車に乗ってみて コンポの感想。。。

今朝は登園後に雨雲の合間を縫って試乗車に乗って来ました。
いつもの辺りを雨を気にしつつ15キロ程。
自転車の方はこれからご贔屓様が試乗されるため
変な刷り込みがされてもイケマセンので、インプレは後日にしよーと思います。

さてさて、久しぶりに操作したSHIMANO
それも電動ぉぉーーーです。(コンドーーーです って有りましたね、解るかなぁ〜)
流石!と言うところを発見しました。
のんびり直線を走っている時や挽いてもらって3人目以降の時など
何となく暇だなぁ〜 と言う時に役立つ機構!
P1000391.jpg
レバーのブラケットカバーの外側が ピラピラ出来ます。
そうです、何となく指の皮が気になり、ついつい剥きたくなっちゃう
あの感じです。素晴らしいぃぃ〜!

ワタクシなどは絶えず一生懸命に走らないとイケナイので
こうした機構は必要なく、カンパニョーロで十分なのでありますが、
プロトンの中では必要なのでしょうねぇ〜。

そしてそしてヘタクソ故、足が左右へグリグリ動いてしまい
クランクに干渉しちゃいました。
P1000392.jpg
ペダリングスキルが低すぎるので、フローティング構造を採用して
その動きを吸収してくれるペダルを使用しておりますのでそのカンケイもありますね。
いつも乗っているコンポーネントだと全く起きていなかった症状。
ご指摘ありがとうございました!と、言う感じです。幅広い左クランクちゃん。
止めネジあるから仕方ないよね!

STIレバーは確かに握りが細くなっています。
が、突き出しが長く、レバーを握らせるための形状かと。。。
普段使用している物はレバーとハンドルの両方に沿わせるような形状。
従ってSTIの場合、レバーとハンドルの接触、そしてレバーバンドの剛性が
重要になってくると思います。
この形状の良い点はダンシング時にレバーを押す感覚が強く出せる点。
ダンシングを多用出来ないワタクシには必要ないし
ハンドルの形状をレバーとツライチになる物にすれば良いだけのこと。
そもそもレバーだけ握るんじゃなくて、ハンドルも握らねば!
ハンドルやステムの剛性がどーのと言う前にココですな。

また、EPSと比べてトップ側への ボタン 操作がかなり深め。
レバー操作をしていると言うよりはスイッチを押している感覚。
機械式からの乗り換え時に違和感を覚えます。
普段は乗り換えてもほとんど感じないことなんですけど。。。。

それと下り坂でのブレーキは効きますが、掛かり過ぎてしまい
コントロールというよりはオンオフな感じ。
長時間の下りだとホイール側への負担が多いだろうなぁ〜と思いました。
また、レバー其の物の幅が広いため、長時間握ると握力が必要です。
レバー内側へ変速の機構が詰め込んであるので仕方ないのかな?

総じて、、、、使っていて問題はないんだろうけど
所有するという意味では疑問。
物が好きだから深く考えてあるだろう商品を選んで使いたいワタクシには
不向きみたいです。

P1000390.jpg
サイズが少し小さいのでシートポストが出過ぎ。
今朝は慌てて出たのでサドル高が2ミリくらい高い印象でした。
でもクランクも短いし、トップも短く、前乗り気味になっちゃったから
高めでも後ろへ踏むみたいな感じで取り敢えずヨシ!としました。

焦って居たにしても赤いサドルバッグはイカンなぁ〜、、最重要反省事項です。
次回はフレームとホイール、タイヤ、チューブに関しての感想を書こうと思います。
posted by BIKE TOWN at 11:58| BIKE TOWN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

週末の営業時間と試乗車のお知らせです

今週末日曜日は納車と実走行レクチャーのため
14時からの営業とさせていただきます。
ご不便をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

ご贔屓様からのご指名によりまして、以下の試乗車をお借りしました。
およそ一週間、当店に有りますのでご興味のある方はどうぞ!

COLNAGO C60 /500Sサイズ(TOP528)
2016090616080000.jpg
posted by BIKE TOWN at 16:24| BIKE TOWN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

2017 COLNAGOの展示会より

TTバイクが姿を消し、新たなエアロロードバイクが登場した
 CONCEPT

P1000383.jpg
コルナゴ独特のモダンなカラーリングが目を引く

P1000386.jpg
サイドビューからは想像出来なほどの細身なヘッド周り

P1000384.jpg
オリジナルカラーを纏ったハンドルバー
そしてエアロに有りがちな無骨なワイヤーリングでは無い
好感の持てる取り回し

ご予約可能です。
posted by BIKE TOWN at 17:55| BIKE TOWN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

来週のお知らせと今朝のファーム会

来週火曜日8・30は野暮用で18時閉店とさせていただきます。
また翌水曜日8・31は展示会見学などのため臨時休業いたします。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。

さて、今朝のファーム会はスルーしました。
今週、根を詰めて作業などをやり過ぎたようで、
風邪をひく前兆が一昨日より スターーーーート?!
加齢と共にアタマで考えるよりも身体が弱っているよーです。
半世紀を過ぎて居る年齢を考えて行動していこうと思います。

で、別件で待ち合わせしたので、ファーム会スタートラインには
居合わせ、兄さん(自分より強い、上手い人たちは皆、このようにお呼びします)方を
見送り、通勤マウンテンで一人ファーム会を間門まで実施。
2016082808010000.jpg
ロードでも大変ですが、マウンテンだともっと大変でしたぁ〜。。
後方に写っているサイクリストは川崎方面からお越しの別グループの方々です。
小雨交じりのお天気なのに、大勢で走っていました。
凄いなぁ〜と感心しきりのワタクシ。(来週はガンバるぞー)

そしてそして、一旦帰宅して冷や汗を処理して、再び兄さん方をお待ちしました。
P1000374 2.jpg
先ずは復路の逃げ組 ムラちゃん結構挽いたのかな。。。

少し間を空けて復路追い組の登場ぉぉ〜〜!
P1000375.jpg

レースじゃないけど、遠くから近づいてくる様子を見ていると
なかなか興奮しちゃいました。
弱いんだからこうした裏方に徹するのもイイかも?
とか、思いましたが、やっぱり乗ってみんなと同じ気持ちを共有することも
大切な店主の仕事 と、気持ちだけは今日も前向きなワタクシでしたぁ〜。
みんなと居ると楽しいね!
また来週も ヨロピク!
posted by BIKE TOWN at 10:59| BIKE TOWN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

広島江田島サイクリングツアー無事終了

長らくお休みしておりまして、ご不便をお掛けしました。
本日より平常通りに営業しております。
P1000377.jpg

1日目終了間際の緩やかな 丘
P1000379.jpg
右におわすは 先導して下さった 吉田戦車センパイ
流石!トラック競技国体選手 スッゴイ体格でした。

そしてそこを登り?終えたお疲れ写真
2016081315360000.jpg
右のチラ写りが吉田戦車センパイの弟子センパイでおわす(女性国体選手です)

らしい場所なので、先回りして写メしようとしたのにみんなが反応してしまい・・・・
唯一撮れた 冷静なお二人(前が弟子センパイです)
P1000380.jpg

全く反応出来ず!くらいにアタック出来るように精進せねば!!
っーか、声かけりゃイイんだな、、、何か下心があった模様ぉぉ〜。

来年も広島(とびしま海道&美味しいお宿)ツアーを企画します。
是非ともご参加下さい。
posted by BIKE TOWN at 12:58| BIKE TOWN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする