2012年03月15日

みなさんは、納車って何時間かかりました?

今日いらしたお客さんの話を聞いてビックリ!
うちで自転車を買われた方ではないんですが、
納車は、「組み立てた自転車を受け取っただけ」と言うんですよね。

BT店主はビックリして、思わず聞いていました。

「えっ、じゃあ、“ちょっと乗ってみて、
ブレーキの感じをみてください”とかもないんですか?」

「このネジは触ると危ないので、動かさないでくださいね…とかも?」

「空気はこうやって入れるんです…というのも教えてもらえなかった?」

そのお客様の答えは、すべて「そんなのなかった」。

うちは納車に時間をかけすぎ…かもしれませんが(4〜5時間かかる…)、
そこまでアッサリしているとは…。
「これじゃ、自転車の“文化”は育たない」とBT店主は嘆いておりました。

自転車だけでなく、シューズを買っていただくときも時間をかけていますし、
ジャージ類のフィッティングはもちろん、
ヘルメットなんて、ストラップのフィッティング、カットまでしています。

うーん、「商売」でやられているところは、
「接客は1人15分まで」と決められているところもあると聞きますが、
ン十万もする自転車を買われた方に、「ハイッ」って渡すだけって…。
第一、危ないし!

もちろん当店も、商売ができなければ店がつぶれてしまいます。
でも、せっかく購入されたものを安全に楽しく使ってもらうためには、
時間単価なんて気にしてられません!

「ますます真面目にやっていこうね」と2人で誓った3月15日。

そして今日は、大事なお客様が横浜を去る日。
寂しくなってしまいますが、縁が切れるわけではないですし、
あえて、「これからもよろしく!」と伝えたいです。
でも一旦、「これまでバイクタウンを支えていただいて、
本当に、本当にありがとうございました」と言っておきます。
いろんな思い出が、いっぱい、いっぱい、頭の中を駆け巡ります。

biketown_2012_03_15_001.jpg
コッペンベルグも…

biketown_2012_03_15_002.jpg
アーレンベルグも…

楽しかったですね!

あー、やっぱり寂しいなぁーもうやだ〜(悲しい顔)

posted by BIKE TOWN at 19:55| Comment(0) | BIKE TOWN PLUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする