2012年10月07日

ラストスパート…ならいいんだけどー

妊娠してからというもの、1週間に1回しかない
月曜日のお休みを、健診やら、出産準備やらで忙しく過ごしてきました。
振り返ると、のんびりボーッする日なんかなかった8か月でした。

4日の予定日までに、やるべきことはある程度済ませようと、
後半は特に頑張りました。
まぁ、少しやり残したこともあるんですが、
大きな問題ではないと「出産までやらないで済ませよう」と思ったものの…。
「もしや、そのせいで産まれないでは…」と思ったりもして、
また、セッセと立ちまわっています。

「母ちゃん、まだ、あれ終わらせてないでしょ。終わるまで出ないよ」

そんなふうに言われているのかなーって。

やり残したことのひとつが、おもちゃ作り。
ガラガラとか作りましたが、ひとつだけ、作りかけて放っておいたものがあります。
それは、カサカサと音がする布おもちゃ。

biketown_2012_10_07_001.jpg

緑色の布の部分に、洋服屋さんなんかでもらうビニール袋を挟んで縫ってあります。
握るとカサカサいうんです。
赤ちゃんって、どうやらこの「カサカサ」という音が好きみたい。

どんな効果かというと、こんなビデオを見つけました↓

赤ちゃんが泣き止む裏技のビデオ


ね!
スーパーのビニール袋とかをカサカサやってもいいんですが、
カサカサいう布おもちゃが巷にはたくさん売っているので、
そんなら作ってしまおうと!
我が子は、これが出来上がるのを待っているのかもしれないと、
昨夜、ラストスパートをかけて縫い上げました。

ちなみに緑色の周りについている、ヒラヒラとした細長いものは、
ループになっていて、赤ちゃんって、またこういう紐とかタグが好きなんだそう。
「タギーズ」という、タグがついたおもちゃばかり扱っている
メーカーもあるくらい! → ココ
最初、「何がついてるんだろー」と思いましたが、そういうことなら
「カサカサとタグがあればいいんじゃないか」といって、作ってみました。

もう、根が貧乏性なので買うなんてもったいない。
なんでも「作ってしまおう!」の精神です。
マタニティのモノも、人から借りたり、いただいたり。
赤ちゃんのモノも、ほとんど借りたり、いただいたり。
この妊娠で使ったお金って、健診費用くらいかもしんないです。

唯一、我が子に買ってあげた洋服がこれ。

biketown_2012_10_07_002.jpg

biketown_2012_10_07_003.jpg

自転車に乗ったクマさんがプリントされていたから!
癒されるので、部屋に飾ってあります。

ごめんよー、我が子。
本当に、新品のお洋服はこれだけだよー。
でも、借りたりもらったりした服はいっぱいあるからねー。
しかも、父ちゃん、母ちゃんの愛情もいっぱいだよー。

我が子の服を掛けているベビー用ハンガーも、
ワイヤーハンガーを曲げ、ハギレを巻いて手作りしました。

biketown_2012_10_07_004.jpg

もう、エエッちゅーに!
この、もったいないオバケ!

「赤ちゃんが泣きやむ」と言えば、
「タケモトピアノ」のCMソングが効くそうです!
今度はこんな動画を見つけました↓

タケモトピアノに聞き入る赤ちゃんのビデオ


本当に聞き入っていますよねー。カワイイ。
「アレ? これ何だっけ…?」みたいな。しみじみ聞いています。
2回目なんか、「もう、泣きたいのに気になっちゃって〜」みたいな。
こんなに効くなら、録音して用意しておこうかしら…と思っていたら、
この情報を知ったBT店主が、家で「ピアノ売ってちょうだ〜〜い!」と
歌っていたので、録音必要ないかも!
ピュンピュン丸の歌も歌ってましたけどるんるん

posted by BIKE TOWN at 13:33| Comment(0) | BIKE TOWN PLUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする