2016年05月22日

久しぶりに小径車の整備

以前ご購入いただいた小さな車輪の自転車。
駐輪中にトラブルが有ったようで、必要最低限の点検と整備を施しました。
2016052215570000.jpg
フロント側のチェーン落ちが頻繁になったとのこと。
リア変速の調子も悪いので、エンド曲がりを修正し、
プーリーとチェーンへの給油、変速調整で動作をスムーズに修繕。
チェーン落ち、その他見事解消で御座います。(チョイ自慢!)

上記とは関係無さそうですが、リアブレーキの引きが重過ぎ!
ケーブル内部の汚れと、インナーワイヤーの劣化。
ワイヤーの取り回しも少し複雑で曲がりもキツイので
これを機にしなやかなカーブを描ける Viva フクヨリステンレスワイヤーに交換。
このワイヤーはヨリ線が太く、非常に柔らかく出来ています。
今回のような複雑な曲がりが多いワイヤーリングの場合に威力を発揮します。
但し、引いた際に伸びも発生するため、『グニャっ!』とした握りとなります。
パツンパツン系の引きが好みの方は敬遠した方がイイかもです。

ここで紹介したVivaブランドは他にもなかなかユニークな商品があります。
お取り扱い元の東京サンエスさんは、オリジナル商品に注力し
他には無い面白い商品が沢山ありますので、一度カタログをご覧アーレ!
トイレで見ると足が痺れちゃいますので、ご用心を?!

《来週末は臨時休業します》
5・28(土)と29(日)は長野県木祖村と言うところで開催される
ロードレースイベントへ参加(お客様へのお手伝い)するため
臨時休業致します。
ご不便をお掛けしますがどうぞよろしくお願い致します。 

posted by BIKE TOWN at 16:47| BIKE TOWN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする