2016年06月30日

新しいデュラエースが発表されて改めて想うこと

シマノのロードバイクコンポーネント DURA ACEが新しくなりました。
開発をジャンジャン進める姿勢には頭が下がります。
が、シクロワイヤードの記事を読んでみて、なぁ〜んだ と言う感想。
確かに目新しい感じはしますが、内容の中には 今更 と言う箇所も多々。

メインとなる電動コンポーネントのスイッチのタッチ感を向上させたようですが、
EPSが発売された時の販売店説明会のことを思い出します。
シマノが機械的性能に関しての説明に時間を費やしたのに対し
カンパニョーロのEPSは、ボタンの構造を徹底的に研究し、
スイッチでは無く、機械式のレバーに近い感触を目指したと一番に主張していました。
後に使用してみて、その部分にこだわる意味が解りましたし、
今もスイッチ感の強いシマノのレバーには興味が湧きません。
機械式に至ってはブレーキレバーが変な方向へ動く、あれも意味が解りません。
また、レバーのゴム部分へようやっと滑り止め加工を施したようですが、
カンパはとっくの昔に施しており、そのゴムパーツも交換こそ面倒ではありますが
グニャグニャとズレることなどありません。
使うことを優先した思想が伺えますし、形状は未だに先行しちゃってます。
0302870001.jpg

ブレーキに関しても相当に剛性を上げた作りになったようです。
ただ効きゃイイってもんじゃないのが、ロードバイクのブレーキ。
それが証拠に同時発表されたデュラエースのディスクブレーキは
キャリパーブレーキのコントロール性に近いような記述もありましたので、
裏を返せば、ガツんと効いてどうすんの?って事。
カンパニョーロのリアシングルピボット構造なんぞは
古くさぁ〜と言う印象ですが、フロント7 リア3の制動力からすると
納得だし、リムが振れたりしてもそのフローティング構造上
センターが出やすく、リムへの負担も少なく出来ています。
解ってらっしゃるって感じ。
0302910001.jpg

カンパニョーロはシマノとスラムから取り残された感が否めませんが
変なところを追いかけないで欲しいと思います。
(知らない人に付いてっちゃダメだよと子どもの頃よく言われましたでしょ)

そしてワタクシ、僭越ながらカンパニョーロ社へ提案したいと思います。
思い切って独自路線に舵を切る こんな風にして欲しい。
・ロードバイクのディスクブレーキは製品化しない
・高くてイイんです、だからカンパニョーロなんです!
・機械式を最優先する
・向こう10年マイナーチェンジすらしない
(だって新しいのが出る度に 前の方がカッコイイ!となってますから)
・走行中にデータばかり見ている選手には供給しない
 ワクワクさせてくれる選手を選びましょう!
 表彰台の写真が無くてもイイじゃないの!記録より記憶ですよ!
 (記録も出ないし、記憶も悪いワタクシめも使用中ぅぅ〜)

でも新しいデュラエース ちょっと触ってみたいですね?!
フロントディレーラーのアーム長さと調整機構 気になるなぁ〜。。
posted by BIKE TOWN at 16:29| BIKE TOWN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

ファーム会 ワンメイク?

色々と物欲は尽きませんが、今回は統一したいなぁ〜と言う欲求です。
一緒に走って鍛錬してると、出来るだけ同じ条件でやり合いたいし
揃って居たらカッコイイ!
全くそんな余裕は無いけれど、いつかは機材も統一してみたいなぁ〜と思います。
その時はこんな自転車はどうでしょう?
DSC_0345.JPG
posted by BIKE TOWN at 14:27| BIKE TOWN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

エチェオンド 春夏注文残が入荷しました。

しばらく入荷のなかったエチェオンドから
この春夏商品の注文残が入荷しました。
既に輸入元さんにない商品も多々出ていますのでお早めに!

2016062314470000.jpg
写真の赤い グローブ BALIや
半袖ジャージ KOMBI の青、黒地に赤等は
当店在庫分で終了です。(ちょっと自慢)
posted by BIKE TOWN at 14:58| BIKE TOWN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

2017 CARRERA SL 7

昨日はイタリアンブランド カレラ の新作発表会へ行って来ました。
当店定休日ということで午前中は水道橋にある子供向け遊園地で家族サービス
午後から一人抜け出し、青山にある展示会場へ赴きました。

カレラと言えば、キャプーチ選手やパンターニ選手が駆った
あの優雅な塗装色が頭に浮かびます。
が、近年は手頃な完成車なども提供し、広く認知されるようにもなって来ました。
更に来期はコストパフォーマンスに優れた軽量モデルを登場させます。
それが私の注目した SL 7 です。
P1000411.jpg
これは COOOOOOO〜〜L と思ったのですが、
この写真のフレームはプロトタイプのため、塗装が間に合って居ないだけでした。
本製品は塗装が施されますが、これはコレでカッコイイので追加して欲しいです。

フレームセット価格は税抜き250,000円・Mサイズで900gと軽量モデルです。
BB86とボトルケージ位置、Fメカバンドの仕様が微妙ですが、
その他は文句のない雰囲気です。
女性や体重60キロくらいの方へは一押しな感じ。
私のような非力系にも丁度良い剛性感でしょうね!
(検討したいけど、先立つものがな、、、止めとこ!)

今期のTCR ADVANCED PRO のような雰囲気ですが、
コラムサイズやシートポスト形状、ワイヤーの取り回し等基本的な仕様は
こちらがオーソドックス。(機械式にもEPSにも対応してます)
検討に価するフレームだと思います。
(カラーはプロトのままが良いんだけど。。。)

ご予約受け付け中ぅぅぅ〜デース ジャンジャンどーぞ?!
posted by BIKE TOWN at 14:24| BIKE TOWN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

ヘッドマークは 顔

今朝は雨降りの前にマウンテンバイクで少々散歩してみました。
赤レンガ前を通ると『ザ ジャガー ウィィィーーーク』と言う看板。
オォ、何だか高そうな匂いだぁ〜と、外から覗いてみました。
2016061609020000.jpg

近づいて見ると ムムゥ、何かパチもん?
マークが変な感じ。。。
ショッカー?それともワールドプロレスリングみたいなマークがデカデカと
そして秘密基地または特設リングの柵の中には囚われた高級車が。。。
2016061609140000.jpg

しかーーーーし、無知は困りますねぇ〜。
ジャガーと言えば、あの飛ぶように走るシンボルマークだと思っていたんですが
今や違うようです。(車興味ないので知りませんでした)
2016061609160000.jpg
フロントグリルの下側はカーボン繊維丸出し。
見た目もカッコ良いんだけど、このホワイトタイガーみたいなマークより
昔のタイプの方が好みだなぁ〜。

自転車も変な斜体掛けたり、安っぽいステッカーになることが多々ありますが、
こういうところは少し凝って欲しいですね!
posted by BIKE TOWN at 18:53| BIKE TOWN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

終わり無き 探求の旅路

先週のファーム会は EPS装備の自転車で参加してみました。
少しだけ鍛錬を積めたので、いくらか どーにかなるかと
淡い気持ちと久しぶりの最新鋭(私の中ではですが既に旧モデル)の投入!
が、やっぱり懸命に走ると何が何だかよく解らなくなります。
もう少し余裕を持てるイベントなら違うんでしょうが
あの会で私が何かを感じようと言うのは無理があるようです。
そんな中でも幾らかは感じたことがあります。
レバーの感触が違うことと、前乗りになりやすいこと。
そしてハンドルが近いような気がしました。
またハンドリングの所為なのか?ダンシングの仕方は別物になります。

で、寸法は当たっていたのですが、並べて目視比較してみることにしました。
P1000409.jpg
P1000406.jpg
P1000407.jpg

見た目にはBB高さが違う以外はほぼ一緒。
それでも何となく別物な感じがするんですから不思議です。
これで最後の一台と思ってもまたコレがなぁ〜〜と
成るのもうなずけます。。
オトコのロマンにしては散財が過ぎるようですが
楽しいのであります!
posted by BIKE TOWN at 19:20| BIKE TOWN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

足元ちょっと見直し

今日も絶好のサイクリング日和となりました。
僅かなチャンスを作り、お出かけぇぇーーー!
と、着替えてシューズを履いたら、、、何か締め付けが。。。
足が痩せたのか?シューズのアッパーが可哀想なのか?
SIDIのSOFT INSTEPのセンターが若干ずれています。
ワンノッチ深くしてラチェットすると 何かイイ感じ!
流石SIDI 、細かな調整が利いて今の自分にジャストフィット!
2016061010280000.jpg
SOFT INSTEPのベロはクランクに当たるため、カットしていますが、
調整しろは多少あるので、問題なし!

新しいシューズ欲しいし、興味あるし、今のがクタビレて来たので
買い増ししたいところですが、こうして再調整して使用するのも
これまたイイもんです。
こうしたチョットした変化がサイクリングを楽しくさせてくれます。

この撮影をするために店舗前を通り越して向かった大桟橋手前の公園
移動式水素ステーションが来てました。
P1000404.jpg

P1000405.jpg
そして可愛い小さな白い花をつけたクローバーちゃん達。
僅かな時間でしたが、たっぷり満喫。
自転車はイイなぁ〜〜。
posted by BIKE TOWN at 14:52| BIKE TOWN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

平日の本牧産業道路コース

今日は梅雨の晴れ間となりましたので、保育園へ送った後
急いで着替えてロードバイクに乗って来ました。

持ち時間は約1時間。
なので、風があれば平地巡航とダッシュ風 鍛錬
疲れていなければ坂道三昧
今日は平地を選びました。

山下公園前を抜け、一路本牧産業道路へ。
ここは走りやすそうですが、土曜を含む平日は実に危険。
本牧埠頭への出入りする大型車やその他商用車がワンサカ居ます。
路肩も狭いので、車側からしても怖いハズ。
ワタクシめには決まったコース取りがありまして、ある程度危険回避しつつ
この近辺を楽しんで居ます。
が、時々 危ないよなぁ〜 と、思うサイクリストを見かけます。
知り合いなら声掛けして誘うことも出来ますが、
走行中だし、いちいち咎めてるみたいなので、
なかなかチャンスが無く、以前から気になっていました。
事故でもあると一大事だし、色々と制約も出来そうだし。。。
と、言うわけで私なりのコース案内を公開して多少なりとも
お役に立てればと思います。

先ずはこの道はとにかく危険なので、後方からの車(気配)には注意します。
併設された歩道はあまり利用されておらず、道幅も広く、
危険回避として使わせていただくには好都合です。
道の荒れ具合も適度なので、ゆっくり走ってバランスやら
ペダリングやらを考えるのも楽しいです。
ガタガタしてると気分はクラシック(実際のパーベより数百倍キレイですが。。。)

さて、実際の走行ルートですが、山下公園方面から来たら
一旦歩道へ上がり、本牧漁協組合入り口の信号まで進みます。
ここまでを車道で突っ走っても絶対に後方から車がやって来ます。
かなり路肩側が狭いし、車も2車線ビッシリなので、とにかくコワイです。
なので危険回避のために歩道を利用させてもらいます。
漁協まで来たら押しボタン信号を押して青を待ちます。
青に変わったら一気に車道を ゴーーーーー です。
P1000403.jpg
頑張りますと、次の信号で前に居る車に追いつくかどうかって感じです。
信号のタイミングを計りつつ、停車しないレベルで待ち構え、再度 ゴーーーーです。
そうするとかもめ町の立体交差下までは後方で信号待ちして居たオートバイですら
追いついてこない程度となります。
但し、ゴーーーー の感じがイマイチだと来ちゃいますので、頑張りどころです。
またバス停が一箇所ありまして、そこで発車するバス君が居ますと
これまたリスタート出来まして、中切れしかけて再度ダッシュ
みたいな感じで 疲れます。。。(←イヤだなぁ〜)

今日はかもめ町立体交差下から歩道へ上がると歩道脇の草刈り作業中だったので
お邪魔せずに頑張ってその先まで行ってみました。
その場合、かもめ町から合流して来る車(左から)には要注意です。
2016060809550000.jpg

ここからは車道だとかなり車の邪魔なのでまたまた歩道を使わせていただきます。
この時期はとても陽当たりが良く、気持ちの良い箇所です。
風も向かい区間なので、スピードも出にくいので更に◯デス。
(オランダみたいぃぃ〜と勝手に悦に浸っています)

この先は適度に走り、間門交差点までにある3箇所の何れかタイミングの良いところで
折り返します。
2016060809430000.jpg

そのままサイクリングコースにもなっている本牧市民プール前を抜け
交通局の本牧営業所脇を抜け本牧元町経由でまたまた漁協組合入り口へ。
*ここから車道へ出て、かもめ町立体交差下へ進んでしまうと
メチャメチャ危険ので平日は絶対回避しましょう!

ここでも反対側にある押しボタン信号を利用し、ゴーーーー!
2016060809490000.jpg
これで一周終了です。
短いし単調に見えるし、普通は楽しくないコースかな。。。。

見通しの良いところも多く
2016060809480000.jpg
ワタクシめにはマッチョギア?の50*16縛りのスタートしたり
鳥の声(ウグイスも居ます)聴いたり、
自転車の異変に気が付いたり
入道雲 観たり
わたくしメ楽しんですが、、あまりサイクリストに会いません。。。
だから気に入ってるのかなぁ〜〜。。
posted by BIKE TOWN at 13:51| BIKE TOWN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

VERMARC サコッシュとキャップが入荷しました。

最近はなかなか入手困難となった 実戦仕様のサコッシュ
競技大国 ベルギーから入荷しました。
2016060413480000.jpg

何れも少量ですが、在庫しております。
ご来店をお待ちしております。

*********************************
2016.6.4 15:30 中央の黒いキャップ COLORA 完売しましたぁ〜。。
posted by BIKE TOWN at 14:05| BIKE TOWN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

8月の広島(しまなみ)サイクリング 具体案

先日も触れた しまなみ海道サイクリング の予定
今回は 江田島へ行き、旧海軍兵学校などに足を運ぼうかと。。。

初日は広島空港から家内の実家へ向かい、スーパー銭湯へ
そして おじいちゃん恒例の 軽トラバーベキュゥゥーー!
で大歓迎の宴!
おじいちゃん、おばあちゃんからの食べろ攻撃を味わって?下さい。

二日目は江田島までのサイクリング&島一周
そしてガイドさん付きで旧海軍兵学校の見学
宇品へ移動して一泊

三日目は未定ですが、平和記念公園をこれまたガイドさん付きで見学か?
楽しい思い出を残し 帰路へ。。。

参加表明、ご要望などあればお申し付けください。
お便りお待ちしております!
L75_0340.JPG
posted by BIKE TOWN at 19:14| BIKE TOWN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする