2016年10月11日

明日10・12(水)も17時開店予定です。

明日水曜日もまたまた展示会見学に行って参ります。
来週の水曜日もなので、9、10月はほぼ毎週。
これでも今年は見学辞退も数社はしたのですが、多すぎます。
でも見ないとイケマセンし、これもまた仕事。。。。
***************************

さて、先週は通勤マウンテンバイクのどーしよーも無い部分を
少しだけ修理やアップグレードしました。
先ずは前カゴです。
リキセンカウルの脱着式を装備していますから極端に重い物はスルーしています。
それでも何やかんやとついつい放り込んでしまい、固定部分が緩み
カゴが前に ゴメンなさい しちゃってたのでリフトアップ!
2016100610340000.jpg
何となくダサい角度ですが、気持ちもカゴ同様に上向きであります。
(決して対重量が増した訳ではありません)

そして そしてぇ〜 お次はぺダルです。
お客さんが要らないとおっしゃって捨てようとして居た商品。
ゴリゴリ音を立てるのは承知の上で、音がしないようにあるところで
荷重を抜くように踏んでいましたが、流石にそれも限界となりました。
(通勤始めて一年、その前から数えると・・・・)
シールドベアリングでも無い普通の安モンなので交換しようと思いましたが
登園時に『ペダルが壊れちゃったみたいなんだよ』とボソッと後部座席の相棒へ呟くと
『治せばイイよ!』と窘められ、それもソーですね!と納得。

そしていい加減に処置してみて、やっぱりダメだ!と思い
翌朝同様のことを呟くと
『また治せばイイんだよ!』と、ごもっともなご進言。
ってなワケで今度はバラして真剣に修理、更には左右ともに着手し
テストを兼ねて異なるグリスを投入ぅ!
すると どーーーーでしょう?(ビフォーアウターのフレーズより)
何と!音は勿論、回転までもが滑らかに!
P1000409.jpg

普段は面倒だからほとんど自分の自転車は触りたくありませんが
色んなトライが出来る身近なチャンスと捉え、今後は頑張ろうと思います。

ってなワケで買い足しを目論んでいた LOOK MTB は来年以降に持ち越しです。
ディスクブレーキもレバーに引き代を若干少なくして、早く動作するようにして
効くようになったような錯覚で満足することにしました。
そうした考え方へ導いてくれた小さなプリンセスに感謝デス!
(何か騙されて居る よ〜な???彼女の玩具は増えているのに。。。)
DSC_1641.jpg
posted by BIKE TOWN at 16:57| BIKE TOWN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする