2017年06月29日

2018 TIME SPORT 展示会

行って来ました!
ですが、お目当の商品は 無ぁ〜〜し。
しかも、カラーリング以外は2017と変わらず。
が、、、その新たなカラーデザインが賛否両論出そうです。
DSC_0091.JPG
DSC_0084.JPG
DSC_0081.JPG

今回の展示会セミナーではタイム社から3名のスタッフが来日。
何れも堅そうな雰囲気の方々。
そしてその口から語られた内容も、、、
他社のように何tonカーボンがどーのこーのと言うようなものでは無く
何故カーボン繊維を使用するのか?そしてそのカーボンとは?
更には製法に関しての基礎説明。
一見面白くなさそうですが、技術屋としてはかなりの充実感を覚えました。
また、やっぱりTIMEだなぁ〜と改めて感心。
説明の切り口が、カンパニョーロと通づるものを感じたのです。
なんかイイなぁ〜。

今日は他にもFSAの説明もありまして、イタリア人のセールス担当者が
かなり長時間に渡り熱心に語ってくれました。
こちらは、元選手ということもありスラッとした
いかにも イタリア人!
先のTIME堅物スタッフとは打って変わって、
違う意味でその気にさせられる語りでありました。

そんな熱い話の中でビックリしたのが、パワーメーター式クランクセット
CK RD Alloy POWERBOX ABS
DSC_0101.JPG
当店でも取り扱っている Power 2 maxとの共同開発製品で
何と!税抜き定価79,800円(アルミ製)148、00円(カーボン製)
チェーンリングも装着した状態の左右セットです。

近い将来、完成車にもセットされ、、、な〜んて事でした。
確かにこの価格なら、普及も加速しそうです。

具体的な私めの目利きはまた別の機会にお知らせするとして
取り敢えずご報告でしたぁ〜。。。
posted by BIKE TOWN at 18:31| BIKE TOWN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

明日6・29(木)も展示会見学で留守にします。

明日は TIME SPORT社の来期モデル発表会へ行って来ます。
この時期にどのような物、どの程度までが発表になるのかは?不明ですが、楽しみです。
開店は17時頃の見込みです。
毎週毎週ご不便をお掛け致します。

近年はエアロで太いフレームばかりとなりつつありますが、
VXRSが三たび復活することを願う方も多いのでは。。。
さぁ〜〜て どうでしょ〜〜か。


同じフランスのLOOKも新しいモデルを発表したよーです。
785HUEZ と言う軽量モデル
非常に普通の形なのは好印象でした。
こちらの日本展示会は未だ先になります。

またCOLNAGOちゃんも新しいモデル V2-Rを発表
01_tnmr.jpg
04_tnbk.jpg
こちらは昨年デビューしたエアロモデルとV1-Rを混ぜこぜにした感じ。
前後ブレーキ位置もフツーになり、比較的 細身。
出来ればワイヤーの取り回しもフツーにして欲しかったところです。

来週は EDDY MERCKX
そしてその翌々週が DE ROSAです。
しばらく水曜前後は留守が続きますがよろしくお願いいたします。
posted by BIKE TOWN at 15:41| BIKE TOWN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

ジメジメ天気をブッ飛ばせ?!

カラフルな商品が入荷して来ました。
DSC_0082.JPG
サコッシュ、サイクルキャップとグローブ。
何れも一、二点のみとなります。

見ているだけでも楽しくなるので、こんな天気の時は
モノから入って、趣味道を磨きましょう!
posted by BIKE TOWN at 17:11| BIKE TOWN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

明日6.24(土)開店時間変更のお知らせです。

勝手ながら明日6・24(土)は13時〜の営業とさせていただきます。
ご不便をお掛けしますがどうぞ宜しくお願い致します。

市内を走っているタクシーちゃん 確か一台だけだったかな?
全社このタイプだったら 和みますねぇ〜。 
DSC_0066.JPG
posted by BIKE TOWN at 13:38| BIKE TOWN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

来週6・21(水)も展示会見学のため遅い開店です。

今度の水曜日は新しいサイクルコンピュータなどを見学して来ます。
16時頃からの開店となりますが、よろしくお願いいたします。

お知らせだけでは少し寂しいので、今朝のファーム会で撮影していただいた
私めのフォームを見て、自分解説をしてみたいと思います。
撮って下さったクニちゃん先輩(←速い人はみな先輩と呼びます)有難うございます。

19275142_671736326360113_2466846820717464598_n.jpg
写真は往路最後の登り頂上付近
この前の時点で遅れてしまったので全てシッティング。
軽いギアで継続することに集中して、最後まで諦めずに回しました。
(なので速度はポジションとは無関係にソートー遅いハズです)

1・左の手の感じが悪い
キツイのだからもう少ししっかり握らないとイケナイのに添えている。
2・右足を踏み込もうとして右手で引いているため体の芯が左に寄っている
*だから左手をしっかり握らないと尚更に寄ってしまう。
*従ってハンドルが少し右に切れ込んで居る(真っ直ぐ走れってーーの!)
3・右足のつま先が若干下がり気味
この時点ならもう少しカカトを下げて脹脛も動員しても良かった よ〜な。。。
4・カカト側に靴が余っているよーーな
でも、不思議とこのサイズでデカくないからコレまた不思議。
5・笑うくらいならもっと頑張れ!
と、思われそうですが、笑っているのでは無く、フヒィァ〜って感じで
力石徹の顎のように噛まずに若干力を抜いて
息を吐いているのでそう見えるだけです。実はかなり必死。
カメラに向かってVサインだそうか?とも迷ったけど、
たまにはマジのフォーム観たかったからコレでヨシ!
6・脚はサリーちゃんみたいなのに比べると
腰から背中に掛けてかなり肉を付けなければなりませんな!
今夜はステーキ食べて、お風呂では脂身で背中を擦ってみよ〜か?!(効果は未知数です)
7・ステム現行100ミリは90ミリを試しても良さそう。
腕の力が無いのアリアリなので、もう少し近づけることで背中へ掛けての筋肉が使えそうだから。

こうして自分のことを客観的に見ることも出来るので写真って有難いです。
来週はみんなを撮ってあげよう!と先回りケイカクをして
ショートカットに逃げる魂胆。
それでは強くは成れないゾォ〜と 自分に言っておきましょう。
さぁ〜て、来週はどうしよーーーか。。。
posted by BIKE TOWN at 14:58| BIKE TOWN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

明日6・14(水)は展示会&技術セミナーのため 臨時休業致します。

明日は展示会を見学してから、
ロードバイク油圧ブレーキ講習会を受講して来ます。
来月はお得意の カンパニョーロ社製を受講の予定ですが、
その前に気になるメーカーさんも勉強して参ります。
ってな訳で、明日はお休みとさせていただきます。
ご不便をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

空梅雨かと思いきや、、、今日は らしい 空模様となりました。
草木と昆虫には良い季節。
DSC_0077.JPG

自転車乗りにはチョイとイヤな季節。
ローラー台かぁ〜と思いますが、気乗りしません。。。
通勤マウンテンで少しだけ遠回りして
自転車が嫌いにならないように心がけています。
それでは 心も脚も強くなりませんなぁ〜。。。
posted by BIKE TOWN at 11:30| BIKE TOWN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

今朝のファーム会 全然ダメダメな自分 備忘録

昨夜から嫌な予感がしていた。
開港祭の花火見物に保育園の仲間と集まり
子供の餌食に。。。。
普段なら腿や脹脛に子供が乗ってもそれほど痛くはないが
昨日は少し早朝サイクリングをグゥワン張ったお陰で
ソコソコの筋肉痛、ソコをピンポイントで乗っかって来るのだから
タマラン 痛み。
周りのママさんたちは私の悲鳴を大袈裟と思ったろうが
運動して強張った筋肉を子供ちゃんの足の指先がグイグイしてくる
あの痛みは 新井治療院以来の 激痛であった。。。
それと昨夜は強風が吹き荒れ、私としては花火どころでは無く、寒さに凍えた。
子供が乗っかって来るのは激痛だったが、抱っこ出来ると暖かいので
その間で悶絶と温もりを交互に味わっていた。
鳥肌が立ち始め、そろそろ限界を迎えようとしていた頃、やっと花火が終了。
そそくさとお店へ戻り、暖をとり、即時マウンテンバイクで帰宅の途へ。
身体はボロボロで、少しの坂道でも降りて押したい!と思うほど
疲れ切っていた、

案の定、今朝は身体が怠く、寝坊ギリギリ。
弱気になって今日は行くのを止そう と思ったがこれも仕事の一つ!
と、制限時間ギリギリに自宅を出た。

店で着替えて、速攻出陣。
今朝は山下公園前でブッチ切れると覚悟してスタート。
が、しかし、、、、
頭のさえも悪く、逃げ組のスタート合図も追い組 クニちゃんにさせてしまい、
こともあろうか?じゃ、行きましょ!の掛け声さえも忘れ
先頭で出て行ってしまった。。。。
声かけが出来ないとは 情けない。意思伝達手段の大切な行動 反省です。

途中は置いておいて、、、
前を行くカメちゃんのフラつきを承知していながら
追い組に抜かれた後、そのカメちゃんが前との距離を開け過ぎて居た
なのに、スルーするタイミングを見損ない、自分だけダッシュして前にジョイント
勿論、後ろ組は間隔が開いてしまった。。。
何故躊躇したのか? 反省です。

その後は追い組4名に牽いていただき、私以降は後退せず。
力の差があるのだからこれで良いんだと思っていたが
その後の行動はこれまた 反省です。

左折する車が重なったので、右から上がろうと加速。
後ろにアイコンタクトしていたつもりだったが
伝わらず、、、更にその先の交差点で左折するだろうと予想していた
パネルバンが直進
抜こうか?迷っている間にこれまたタイミングを失い
結局何も出来ずに、パネルバンの後ろをボチボチと走行する羽目に。
今思えば、抜かないなら左に寄って後続を待つのが正解だった。
心のどこかにダラダラ走って脚を貯めようか と言うケチな気持ちがあったのだろう。
その為か、折り返し地点でムラちゃんから提案(指摘)を受けてしまった
『車使うの止そうよ!』、、、『使ったんじゃないよ!』
と、言ってしまったが、自分の都合でみんなが考えてくれる訳じゃない
こんなことも解らず走っているのか俺は!!と、これまた 反省です。

折り返し時にタケちゃんが 『もう、牽かねえ、追い風計算してたから』
この言葉が引っかかった。
そこからの向かい風区間は交代へ参加した。
タケちゃんが交代する際の速度感を見ていて 今しかない!
と、アタックはせずに速度を上げた。
アタックで瞬間的に速度を上げなかったのは、さっきのパネルバンの件から
多少なりとも正々堂々と 勝負 のつもりだったのだろう。
瞬時にアタマと身体がそう判断していた。
キツいけど、みんなもキツイはず、タケちゃんの速度がそれを語ったと考えたからだ。
でも自分の後ろが良くない、クニちゃんだ!
間が開くはずがない。
左折までで今日は終了してもイイと懸命に踏んだ。
幸か不幸か?あと一歩という箇所にある信号が赤 
諦めて恐々後続を確認すると みんなご一緒ぉぉ〜、、、
あ〜〜〜あ。。。

良いことが一つだけ残っていた。
カチくんの後輪が振れ始めて、フレームへ干渉するため走行不能に
循環器の頂上で停まり、様子を見て自分の後輪と交換した。
エースをアシストする選手のようだ!と一人納得。
しかし、ここでもまたダメダメだった。
様子など見ている時間があれば、即時交換するべきだった。
そうすれば前を追わせることも出来たはず、反省です。

お陰で帰りは一人ボチボチを走って戻り、9時前だったので一旦帰宅
おはよう!挨拶もしていなかった家族に会うことが出来た。
(娘はプリキュアの方が優先らしく、挨拶すらしてくれなかったが。。。)

自転車は色んなことがあってとても楽しい。
勉強嫌いだったし、アタマ悪いのに、色々と考えながら取リ組まなければならない
このスポーツが今は一番大好き!

追伸
家からお店に来る途中、嫌なことに気がついてしまった。
交換してあげたのは良かったけれど、カチくんはチェーンべちゃべちゃオイル派の人。
昨日掃除した私めのスプロケ、チェーンが大変なことになってしまった。
これもまた勉強。
DSC_0070.JPG
posted by BIKE TOWN at 12:06| BIKE TOWN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする