2018年09月22日

この方式 オススメです。

ロード、MTB、グラベルロード 3種類を全て同じ方法で清掃、給油をしています。
1年以上の使用期間を経て、いずれも良い塩梅なので、オススメしたいと思います。
用意する物は、次の通り。
DSC_1055#1.JPG
SOYOトゥルータッチワイパー(チェーン用)
イノテック製105チェーンオイル(洗浄も兼用)、
オイルを入れて使用するノードリップチェーンルーバー
新聞紙
手が汚れるのが嫌な方はゴム手袋

室内でやると匂いがこもるので、換気を十分にするか
屋外で晴れた日を見計らって実施するのが良いと思います。

先ずは、ワイパーでチェーンを一コマづつ、清掃します。
どの程度までやるかは、個人の判断と言うか、性格にお任せ。
私めは、表面ピカピカでリンクの隙間に付着したタールを取る程度です。

用意した新聞紙を広げ、四方を2センチ程上に折り込みます。
チェーンオイルをジャブジャブとチェーンへ掛けますので
流れ落ちたオイルが床に流れでないように堰き止める工夫です。

チェーンステーの下辺りで、チェーンへオイルを掛けて行きます。
イノテックの使用説明では、かなり大量に使用するように推奨されていますが、
事前にチェーンの清掃をしていますので、概ねルーバー1本程度が目安です。

チェーン全体(一周)に行き渡ったら、不要な分として残ったオイルを
ワイパーで軽く拭き取ります。(ガンガン拭き取り過ぎると意味なーーしデス)

終了ぉぉ〜〜。

音鳴りも少なく、チェーン汚れも割と控えめ、そして意外と長持ちします。
チェーンのお手入れは、お掃除方法、使用オイルの好み 様々ですが
私めはこれがベストみたいです。

*********************************
明日9・23(日)はお休み致します。


posted by BIKE TOWN at 16:48| BIKE TOWN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする