2017年12月05日

酷いもんさ?マイバイク

登園と通勤に大活躍して居る マウンテンバイクのコメンサル
太いタイヤに低圧空気、取り外し可能な前カゴとチャイルドシートのお陰で
使い勝手は最高ぉぉ〜。
なかなか手入れはしてあげられませんが、チェーンだけは気になります。
このところ、チュンチュンと異音が出始めたので恐る恐る乗ってましたが
そろそろ観念して、本日給油でもすっか!と、作業場へ。
一応、伸びチェックしてみると コレはいかん!即交換の状況でゴザイマシタ。
DSC_0512 のコピー.JPG

一年と、ちょっとの使用に良くぞ耐えてくれたKMCチェーン。
素晴らしい性能でしたが、今回は更にバージョンアップです。
EPTなる処理を施した強靭なタイプに交換デーーース。
DSC_0510 のコピー.JPG

錆びにくく、伸びに強い らしいので期待が膨らみます。

で、折角だからと、たまには空気を充填?!(なヌゥ!本当に自転車屋さんかい?!)
乗り心地イイはずだわ!2Bar弱だもんね。
しばらく入れない(←オイオイ)と思うので3Barにしておきました。
これでまたしばらくは空気入れ作業は不要だな(ダメだコリャ)。。。
と、何気なく見た 自慢のサスペンション
何と!動き悪くなって来たかぁ〜と思ったら
ロックアウトしたまま走ってました、アレレ。。。
DSC_0513.JPG

もう少し自転車を労らって、気に掛けてあげないとイケマセンね。反省です。
が、チョットだけ自慢の今イチオシの リアダブルライトをご紹介!
DSC_0510.JPG

右に付いているのが自動点滅タイプ
暗い状況で且つ、振動すると点滅を始めます。
左は手動スイッチ式の一般的な物

昼間は左、夜間は右が 気が付けば点いて居た!
ってな感じでとても便利に使ってます。
両方点ければ最高にファンキー。
(ライトってどんどん明るいのが欲しくなるスパイラルに陥ります、ご注意を!)

冬場は暗くなのも早いので、ライトのスイッチオンもお早めに!


posted by BIKE TOWN at 19:15| BIKE TOWN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする