2018年03月21日

3・21 春分の日に 雪?!

今朝の横浜は、ミゾレから雪に変わる冷たい一日を迎えました。
DSC_0632.JPG

確かに寒いことに間違いはありませんが、一時の厳冬期とはかなり冷え方が異なります。
今日も元気に自転車通勤をしましたが、楽しいのなんのって!
ヤ・ヤ・ヤ ヤッホーーーって感じ。
路面の荒れ具合、滑り出しそうな感覚、ディスクブレーキの止まる寸前のタッチ
起きたポジションから生まれた腕の余裕と上半身の使い方
長いクランクの踏み下ろし、その時の脚の挙動・・・・
もうぉ〜、果てしなく全身に降り注ぐ自転車から熱いメッセージを受け止めて居たら
鼻水出てても寒いことなんてどっかに飛んでちゃってました!
あんまり楽しいから平坦路でもう少し漕いじゃおうかと思いましたが
調子に乗って体調崩してもイケマセンから、大人しくライド。
雨でも雪でも乗れる環境と機材が有るって、素晴らしいことですね。
こうした天候の中を走ると、フランドルへ行った時のことが思い出され
サイコーに楽しいんですよぉ〜。
DSC_0619#1.JPG
途中の山手教会裏にある大木で雨宿り&記念撮影。
こんなに大きな大木が身近にも有るんですねぇ〜。

DSC_0621.JPG
昨日から復帰した ツーリング車と完璧な雨仕様の格好。

完成車のままで乗ってみようと、しばらくポジションもいじらずに使ってみましたが、
やはり問題アリ!だったので、ステムだけは交換してみました。
DSC_0622.JPG
メチャメチャ短くてカッコ悪い気もしますが、この自転車はそれでイイんです!
ロードと対比してはイケナイバイクなので、マウンテンバイクのポジションに近づけ、
非常に乗りやすく成り、更に通勤ライドが楽しくなっています。
用途に応じた仕様って大切なんですね、改めて勉強になっています。
そうそう、ステム交換前はちっとも良い印象の無かったヘンテコリンなハンドルバー
変更後はサイコーに良い感じになりまして、ダート走行イケるかも?と。。
abcカップはマウンテンで!と、一時は考えていましたが、今の状況だと
このバイクで挑戦してみよーかと妄想しています。
木の根っこ越えは相当に練習をする必要が有りそうですが、ちょっと楽しみです。

DSC_0623.JPG
たまたま倉庫で発見したダウンチューブ用フェンダー。
工具入れを移動せずに、装備が叶い、更に、、、
今朝の天候でその効果を確認出来ましたので、最高ぉ〜にゴキゲンであります!
(何故か?通勤バイクには余り物を装備する癖があるようで、見た目の格好悪さは気にならない!)

DSC_0624.JPG
ペダルは勿論、リフレクター付きの両面踏みペダル。
ビィンディングタイプを付ける気がしません、通勤ライドにはスニーカーっしょ!

なんたって、楽しいくて仕方無いもんですから、
今日の帰宅ライドが今から楽しみでなりません。
自転車って イイっすねぇ〜〜!

posted by BIKE TOWN at 11:48| BIKE TOWN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする