たまにはメンテナンスをしなければ!と、9ヶ月ぶりに着手。
開けてみますと、フリーボディのラチェット戻りが渋くなってました。
乗車時には気づかない事の一つですが、結構バネは痛みますので注意が必要です。
ただ、意外と動作はしちゃうので、相当酷い状態で使い続けなければ
即、走行不能には至らないのがカンパニョーロパーツの素晴らしい点であります。
左が新品、右が取り外したバネと、上の妙にシルバー過ぎる旧型フリー本体
一見大丈夫そうでしたが、表面の磨耗と僅かな変形が有りました。
また、このフリーボディ自体が相当に年季の入った部品でして、
シールリングも白い旧型、フリーそのものもアルミシルバー削り出し風の頃
また、バネは線径が細いオールドタイプでした。
そんなこともありまして、全取っ替えを考えましたが、
2個有るベアリングも絶好調ですし、シールも どうかなぁ〜
って、レベルなので、ケチってバネのみ交換しました。(大丈夫かぁ〜?)
ハブは前後共にグリスアップを施し、ヌベヌベ スゥルぅぅーーー
と滑らかさマックスな状態を回復しました。
世間ではセラミックなんチャラのシールドベアリングを使い、
サラサラ シィィーーーが軽いと思われているよーですが、
真の乗り心地の良さは、そうとも言えないと考えています。
ただーーーーし、CULTは別モンです、でもグリス使用のノーマルが自分好みかな。
元来、貧乏性なので、色々とケチって使っていますが、
フリーボディもこれだけ使えば、大したモンだと自我自賛。
走行中に脚を止めて、フリー状態にすることが他人より少ないのかな。
効率考えるとフリー状態にしない方が良いので、
上手く使えていると言うことにして 本人納得!
明日も天気持てば、また乗りたいな、おニュゥ〜バネで!
こんな些細なバージョンアップでもその気にさせてくれる自転車 最高ォォ〜!
*************************************
今週末は「横浜スパークリングトワイライト2019」
お店周辺が会場のため、この界隈はとても賑わいそうです。
落ち着いた平穏な営業が出来ないため、7・13(土)14(日)は、
臨時休業とさせていただきます。
ご不便をお掛けしますがどうぞ宜しくお願い致します。