2019年02月07日

SRAM RED eTAP 12 AXS 見て来ました。

ロードとMTBの新製品が一斉に発表された本日 展示会にて操作して来ました。
KIMG0376.JPG
現行モデルを踏襲したフォルム 内部は相当な進化があるよーです。
スプロケットのトップギア 10T は他社に無い特徴です。
それ故に、フリーボディの対応には少し制約が生じます。
デュラエースが11段化された際の 使えません!と、言う衝撃は無し。

KIMG0377.JPG
少々大きくなった印象のフロントメカ
クランクとチェーンリングが一体化した特徴的なクランクセット

新しい物と言うのは興味が尽きません。
心踊ってしまいますが、本当に必要なのか?そこが重要です。
この商品にバージョンアップすることで、誰にでも恩恵が有る訳でありません。
そこを販売店がしっかりと見極めてアドバイスするべきだなぁ〜と
物欲に目覚めた自分へも言い聞かせています。

踊る気持ちを抑えて、2週間後にお目にかかるであろう MOVEMENT 12 EPSを
待ちたい(待ちなさい!私)と思います。
posted by BIKE TOWN at 17:40| BIKE TOWN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月06日

雨の通勤グローブ 新調

今朝の横浜は生憎の雨模様 
登園、通勤は勿論 自転車です。
数年間使った雨用グローブがダメになり新調しました。
KIMG0371.JPG
今までの物は、水が浸透してしまい、濡れた状態で冷風が当たりかじかんで居ました。
一旦外して、また装着した時などは更に最悪な冷たさ。
今回の素材は、ウェットスーツにも使われるネオプレン製です。
透湿製は度外視して、雨と冷たさにのみ対応した物を選びました。
自転車専用品では有りますが、握った際に縫い目が当たり少々不快。
でも、着脱しても内部が濡れず、その冷たさから解放されたのと
通勤号に握った感触がどーのこーのは求めて居ないので、ヨシとしました。
新しい物を使うと、冷たい雨だろうと、楽しくて仕方ありません。

KIMG0372.JPG
雨の日の通勤ライド標準装備 全く濡れず、とても快適 ほぼ完璧です。
装備のお陰で、寒い雨でも ヤッホーーーって感じで通勤ライドを楽しんでいます。

**********************************
明日は展示会見学のため、17時からの開店とさせていただきます。
ご不便をお掛けしますがどうぞ宜しくお願い致します。
posted by BIKE TOWN at 16:19| BIKE TOWN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月05日

いじったマウンテンバイクを整備中ぅ〜〜

世話になっていた先輩(ヤスイセンパイでは無く、本当の先輩)からの依頼で
古いマウンテンバイクの整備を任されました。
機械いじりが好きなところがあるので、自分で色々やっていたよーですが、
どーにも手に負えずに持ち込まれました。
⚫️リアスプロケットが9枚なのに、シフターは10段用 スゴイなぁ〜
⚫️フルアウター化したのは良いけれど、抵抗多過ぎてワイヤー渋すぎ スゴイなぁ〜
⚫️パーツ色々新調したみたいだけど、本質解らず スゴイなぁ〜

KIMG0366.JPG
こんなの有ったね!パーツ
使えばこっちの方が使い易いと豪語していたメーカーさん スゴイなぁ〜

KIMG0370.JPG
グリップシフト しかもシマノ9速対応 新品在庫 スゴイなぁ〜

不足パーツが揃ったら、着手しようと思いますが、見積以上にやってあげなければ
スゴイなぁ〜
posted by BIKE TOWN at 17:30| BIKE TOWN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月03日

それ 私のなんですけど。。。

今朝のファーム会も楽しかったなぁ〜。
珍しく、皆んなで記念撮影をしたけれど、
TIMEにまたがり、マイバイクの如くハシャグ ムラちゃん。
IMG_6651.JPG
IMG_6652.JPG
ウェアなどもバッチリだね!とみんなに褒められご満悦の様子でした。
イイなぁ〜。

KIMG0359.JPG
posted by BIKE TOWN at 18:00| BIKE TOWN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月02日

三風景

KIMG0318.JPG
暖かいとは言うものの、未だ未だ寒々しい殺風景な背景 青い空だけは清々しい。

KIMG0348.JPG
山手通りのエノキ 空が広い

KIMG0355.JPG
山下へ下るとマリンタワーも隠してしまうほど、建築物が空を狭くしている

明日はもっといい天気かな?
posted by BIKE TOWN at 14:00| BIKE TOWN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月01日

あれ?なんか変だぞ。。。

しばらく動かしていなかったと言うツーリング車の点検整備。
チェーン取り替えて さぁ行くぞ! と、思ったら、、、
KIMG0345.JPG

車輪外した際に、床へ直に置いた時にでもやっちゃったんでしょうね。
KIMG0344.JPG
潰れて曲がっちゃってたので、ヤスリとプライヤーで仕上げてクリア!
色々ありますぅぅ〜。
posted by BIKE TOWN at 16:37| BIKE TOWN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月31日

懐かしの小物たち

自分ではなかなか手の届かないところを家内が掃除してくれて
思い出の品々を飾ってくれました。
KIMG0339.JPG
KIMG0338.JPG
KIMG0337.JPG
posted by BIKE TOWN at 17:20| BIKE TOWN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月30日

fi'zi:k のストラップシューズ

サントスダウンアンダーで、モビスターの選手が使っていたモデル
VENTO R1 POWERSTRAP Movistar Team が発売となりました。
KIMG0328.JPG
KIMG0329.JPG
KIMG0330.JPG
新調してみよーか?と、一瞬血迷いましたが、思い留まりました。

KIMG0327.JPG
KIMG0325.JPG
試すなら、こちらのレギュラーシリーズにしようかと思います。
カラーとソール以外の基本性能は、ほぼ同じ。
先ずは、お手頃モデルで1年くらい試して、支障なければアップグレード・・・

《良さそうな点》
⭕️近年主流のダイヤル機構のワイヤーを用いた線で捉える締め付けに比べて、
より長い締め付け代を持った幅の有るストラップが広い面で足を押さえてくれます。
⭕️落車などで調整機構が壊れる心配は少ない

《気になる点》
⚫️ストラップが伸びたり、マジックテープが弱くなったり、ソールが硬過ぎないか。
⚫️走行中などに締め付けの微調整を優先する人はどうだろう。

お手頃モデルのTEMPO R5 POWER STRAP 税抜き15,800円は心動かされます。
SIDIの安モンを下ろしてみようかと考えていた矢先なので心揺れ動きまくり。
でも、欲しいか?どうか?の純粋な購入意欲も重要だから
カッコイイと言う理由でMovistar Teamを買っちゃいそう、、、コワイなぁ〜。





posted by BIKE TOWN at 16:42| BIKE TOWN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月29日

明日1/30(水)展示会見学で16時からの営業となります。

明日はお取引先代理店さんの新作等展示会見学のため
16時からの営業とさせていただきます。
ご不便をお掛けしますがどうぞ宜しくお願い致します。
posted by BIKE TOWN at 16:25| BIKE TOWN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MADE IN TAIWAN のサイクルキャップ

GPSサイクルコンピューターメーカーさんの bryton 
そのオリジナルサイクルキャップがやって来ました。
KIMG0319.JPG
KIMG0321.JPG
黒ベースに白とグリーンがあしらわれています。
裁断パターンは頂点から数枚に分けるポピュラーなピンポンパンタイプではなく、
センターを中心に3パターンを横方向へ振り分けるタイプです。

KIMG0320.JPG
バイザーの裏側は鮮やかなグリーン

KIMG0322.JPG
生地は伸縮性の高いやや夏向けを意識した薄手になっています。
肌当たりする内側の外周部は、伸縮と汗取り用の素材が巻かれています。

brytonユーザーさん以外が使っても違和感のないデザインだと思います。
一先ず一点のみの入荷しましたので、ご興味ある方は是非!
posted by BIKE TOWN at 15:48| BIKE TOWN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月27日

走れば熱い!

今週も寒い中8名が集まったファーム会
その昔のこの時期は2名とかザラだったけど、最近はやる気んの仲間が増えたなぁ〜。
KIMG0313.JPG
KIMG0316.JPG
KIMG0315.JPG
KIMG0314.JPG
KIMG0312.JPG
寒さに身構えて参加しましたが、意外と暖かく感じました。
来週は少し気温上昇の予報が出ています。
ほんの少しだけ春の到来を予感出来る頃合いとなりそうです。
また宜しくお願いしま〜す。
posted by BIKE TOWN at 13:46| BIKE TOWN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月26日

勝手知ったるコースを乗って来ました。

ファーム会以外では乗って居なかった新しいフレームセット。
今日、重い腰を上げて通勤後に乗ってみました。
初めの5キロくらいは、全ての挙動に慣れず、自分の自転車では無いような感覚。
所作は乱れ、流れるような動作を目指すにもこれでは、、と言う感じ。
慣れって大切だなぁ〜と改めて実感。
その後ジワジワと違和感は麻痺し、色々と考える余裕が生まれ
なかなか有意義な走行が出来たように感じます。
未だ未だ時間を掛けて乗らなければ、このフレームの良し悪しは判別出来ませんが
今までのフレームセットに乗るのが怖い気がします。
慣れてしまうと、断然こちらの方が良いと思いそうなのです。
KIMG0309.JPG
KIMG0310.JPG

先週初めて乗った時に感じた サドル低いかも?と、
まるで路面に吸い付くような走行感
今日はこれらに加え、補修されたアスファルト路面を下りた時の挙動
今までは結構コツコツしてたんだなぁ〜と実感。
乗り越える時は、衝突するかのようで、今までとの違いを掴めませんでしたが
落ちた時の感触は素晴らしいものがありました。
音で例えますと ト、トトン だったのが、スゥーーワン!って感じ 難しいか。。。
路面追従性の高さは上質そのもの、跳ね上がる感じがないのでサドルからお尻が離れず
低く感じていたものと思われます。
路面への伝達性能が向上している分、身体側の遊ぶタイミングも少なくなるので
調子に乗って漕ぎますと、いつも以上に負荷を掛けてしまうことになります。
こんな時にパワーメーターなる物があると良いんでしょうね。
アクティブフォーク仕様なので、フロント周りに気が行きがちですが
リア側の性能向上には目を見張るものがあります。
今までのモノステータイプから、最新のエアロウィシュボーンとも言うべき
凝ったその構造からの恩恵やもしれません。
ウェア同様、現地に赴き、開発者さんと談義を交わしてみたいなぁ〜
そんな気分です。

印象の強かった感覚を思うがままに書き留めましたが、
下りやコーナーでの感想も、また新たに記したいと思います。
乗れば乗るほどに楽しめるフレーム しばらく幸福な時間が続きそうです。

KIMG0308.JPG
サドルバッグのデカさとボトルのカラーは見なかったことにしたいと思います。
posted by BIKE TOWN at 14:21| BIKE TOWN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月25日

一年で最も寒い時期に突入

いよいよ寒さが最もキツイ時期がやって来ました。
今月末を峠に最低気温も上昇し始める筈ですが
この2週間ほどが頑張りどころです。

出来れば9時以降に出発するサイクリングが望ましいとは思いますが
ファーム会のように早朝から集合、出発の場合には
防寒対策も必須になります。
そこでワタクシめが装備するのがこの商品!
KIMG0306.JPG
タダでさえ優れもののサーモライトへ、これまた凝った造りの
ウィンドストッパーを組み合わせた独創的なソックスです。
履き心地も素晴らしいので、寒いのはイヤですが、今からワクワクです。
時期を間違えますと、スッぱくなるくらいに暖かいので注意が必要ですが、
今週末は コレ でしょう!
posted by BIKE TOWN at 18:57| BIKE TOWN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月24日

これは良かった 通勤号パーツ

仕事柄、最近はロードタイプのディスクブレーキを触ることが増えましたが
自分の使用している SRAM は非常にタフであり、良く出来ています。
通勤などの過酷な条件下では、更に優秀だと感じます。
パッドの持ち、ピストンの動き、整備性の良さ。
初期投資は少し高目かもしれませんが、長い目で見ればお得な出来栄え。
ロードバイクでディスクを組むよーな事がある場合には
選択肢に入れても良いかもです。
KIMG0304.JPG
KIMG0305.JPG
posted by BIKE TOWN at 19:20| BIKE TOWN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする